クリエイション江口|石川県、小松市、南加賀の新築住宅・リフォーム・改装のことはお任せください

クリエイション江口|子どもが育つ家

資料請求

二世帯住宅とは?

      2017/01/05

こんにちは!幸せ二世帯住宅アドバイザーの岡野です(^^)

 

夏の終わりに天気が悪くなってジメジメとした日が続いてますね…

こんなジメジメと残暑にも負けずに秋の秋刀魚を迎えましょう(^^)/

 

さて、今日は二世帯住宅についてお話ししますので、二世帯住宅について知りたい方、これからマイホームをお考えの方でどんなもんかなぁって気になる方はこの先を覗いてみてくださいね(^◇^)

 

まず、二世帯住宅っていうのは旦那さんか奥さんのご両親、またはお子さん夫妻と同居する家のことですね!

もちろん若夫婦世帯にお子さんがいらっしゃればお子さんの人数も含まれますね。

 

じゃぁこの二世帯住宅と単世帯住宅ではどんな違いがあるんでしょうか?

 

実は、明確にはこれが二世帯住宅です!って決まりはないんです。

 

なんで?って…どんなタイプの家でも二世帯で住めば二世帯住宅なんです!

 

そこに快適に暮らせる広さや設備が加わったものなだけで、二世帯住宅ならこうしなきゃいけません!って決まりなんてないんです。

 

だって、例えば全く血縁関係のない友人家族同士で一軒家を建てて住んでも同じことですよね?

 

皆さんのイメージするような二世帯住宅でこのようなことも可能なわけです。

 

なので二世帯で住める家=二家族で住める家って一緒なんです。

 

じゃぁ二世帯住宅を考えるときは快適に暮らせる広さや間取り、設備を考えれば良い家が建てられるの?

かと言うとそうではないんです。

 

二世帯住宅は単世帯住宅を計画するうえで考えることとはまた違った視点からも考える必要があります。

 

 

何かわかります?

 

 

 

 

それは相手家族との関係性です。

 

具体的に言うと…

 

例えば

・親世帯がいて気持ちが落ち着かない…

・お風呂や食事の時間が合わない…

・友人を呼び辛い…

・プランを片世帯に任せすぎた…

…などなど

 

挙げればまだまだあります。

 

二世帯を考える上でこんなこと当たり前じゃないか!って思った方…

 

わかっていてもこれらの問題を解決出来ているプランになっているかどうかが問題なんです!

 

正直なところ、こういった問題は家族間の中での話し合いや、誰かが我慢すれば解決できることでもあります。

 

その辺は僕らの方からアドバイス出来ないんですね。

 

だってそんなこと赤の他人から言われたら……余計なお世話だって思いません?

 

僕らが住宅のプランで提案できるのは二世帯住宅で起こりうる問題を”解決しやすい空間”なんです!

 

過去の様々な事例や聞き込みによる実積からどのようにすれば解決しやすいかを見つけます!

そこからお客さんに合ったプランを一緒に創っていきましょう(^^)

 

少しずつ二世帯住宅についてお話ししていきますので、是非今後とも呼んでくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 - 2世帯住宅, ブログ, プランニング

  関連記事

image
金沢市長坂台で工事中の子どもが育つ家。もう完成間近です!!

金沢市長坂台で工事中の子どもが育つ家。 お盆前に建て方が終わった現場は、順調に工 …

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s
勘違いしてはいけません!

こんにちは! 稲刈も終わってほっと一息ついた岡野です!   今日は”坪 …

map00
”登記”について!

こんにちは! 今回は”登記”についてお話しします! 結構ややこしい内容なので、完 …

268
大聖寺福の杜で新しい住宅の工事が始まりました!!

大聖寺福の杜で新しい住宅の工事が始まりました!! 完成は来年の春の予定です。 つ …

d69689ac27aa7293595d169ce6973906_s
プランニングの際に伝えてほしいこと

こんにちは! とうとう靴の裏に穴が開いて、雨ばかりのこの時期に困っている岡野です …

子どもが育つ家 金沢
金沢市で工事中の完成間近の子どもが育つ家。ちょこっと今の様子をご紹介!

来月初旬に完成予定の金沢市で工事中の新築住宅です。 建具の塗装や棚の取り付けなど …

607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s
まさかこんなアイディアが...

こんにちは! 最近は寒くなったり暑くなったりと気温の波が出てきましたね。 &nb …

no image
二世帯住宅のタイプって?

こんにちは! 台風が来るのか来ないのか?実家の稲刈の手伝いをしなければならない僕 …

no image
嬉しいお言葉

そろそろ11月。だんだんと寒くなってきました。 寒い朝はなかなか布団から出るのが …

061
カレーの市民アルバのトイレ改修工事が終了しました~

おはようございます社長の江口です。 クリエイション江口で工事をさせてもらっていた …